まずはじめに

HKT48メンバーの「書き初めと今年の抱負」を紹介します。当記事は2020年1月9日にHKT48劇場で行われたチームH「RESET」公演(18時30分開演)の自己紹介MCのトーク内容となります。

公演出演メンバーは「秋吉優花・伊藤優絵瑠・上野遥・神志那結衣・坂口理子・田島芽瑠・田中菜津美・田中美久・豊永阿紀・松岡菜摘・渡部愛加里・石安伊・武田智加・村川緋杏・山内祐奈・竹本くるみ」となります。

書き初めと共に今年の抱負を発表

上野遥『ゆえるってゆえる etc』

私は、じゃん。ちょっといっぱい書いてるんですけど、この中でも1つ言うならば、ゆえるってゆえるなんですけど。

なぜかと言うと、ゆえるってゆえないわけじゃなくて、ただ単に私、ゆえるのこと、なぜか「さやか」って呼んじゃうんですよ。

そもそもゆえるってゆえる、そこまで言ってないような気がするので。

やっぱ人の名前を間違えるっていうのはよくないので、今年は絶対に「ゆえる」って言いたいと思います。

今日は1日よろしくお願いします。

※書き初め全文

がんばるぞ~

ゆえるってゆえる

20さいだ~

USJいきたい

うたうまくなる ダンスも

かみきりにいく

ゴリラはしない

ポジション○○だけみかんちゃんの分までおぼえない。(※○○:読めない)

おさけつよくなる

松岡菜摘『自由』

私は、ででん、自由

なんか人の目を気にせずというか。凄い人のこと気にするんですよ、私めっちゃ。

なのでそういうなんか、自分がやりたいと思ったことを…

坂口理子「もう自由よ、なっちゃん」

ほんま?

まぁ今年は更にということでね。

で、これ書いてたんですよ。そしたらマネージャーさんに「昨日なつみかんが自由って書いてたよ」って。

田中菜津美「そう」

全く同じ目標を卒業する人と被ってしまうという。

田中菜津美「もう自由の身やから、こっちは」

そうだね。私は自由になりたいということで。

たまたま被ったんですけど、8年も一緒にいると被るんだなっていうのを。

なんかね、あと2回ですか?

田中菜津美「今日入れたら2回。かなぴーよ。。。(ざわw) 新年初すべり。最後に経験できて良かった」

今日は芽瑠ちゃんのお祝いを一緒にしていきましょう。よろしくお願いします。

田中美久『みくりんおじさん』

私の今年の目標、抱負は、これです! みくりんおじさん

これはマジで明確なちゃんとした理由がありまして。

今年は写真集を出せたらいいなと思っていて。

もちろん自分の写真集も出せたらいいなと思うんですけど、個人的にみくりんおじさんがプロデュースするHKT48メンバーの写真集っていうのを出したくて。

メンバー全員の、HKT全員の写真集を一冊にまとめた、おじさんがプロデュースしたものを出したいので、今年はみくりんも充実して、そして更にみくりんおじさんも充実する1年になったらいいなと思います。

はい、今日は1日よろしくお願いします。

神志那結衣『楽しむ』

私は、こちらです。楽しむです。

なぜこれにしたかというと、去年は、真面目な話になるんですけど、色々悩みすぎて、楽しむっていうことを忘れてた気がしたので、なので今年は楽しめばいいことが舞い込んでくるんじゃないかなと思って「楽しむ」という字にしました。

今年も1年頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

武田智加『大吉』

私はですね、じゃん、大吉なんですけど。

私、三社参りってわけではないんですけど、3つ神社に初詣って言うんですか? に行きまして。

そしたら全部大吉を引いたんですよ。凄くないですか? やったー!と思って、めちゃめちゃ嬉しくてドヤって大吉って書いたんですけど、墨がすれてしまって犬吉になってるんですね。点が付いちゃって。

しかも2020って下に書いたらうまいこと尻尾みたいなことになっちゃって。

なんかモノが変わってきてしまったので、今年は何をやってもあざといと言われる気がするので、自分なりに頑張りたいと思います。

今日は芽瑠ちゃんいっぱいお祝いしましょう。よろしくお願いします。

伊藤優絵瑠『強くなる』

私の抱負は、強くなるなんですけど。

豊永阿紀「文字がよわない?」
田島芽瑠「文字が弱すぎてさ」

この世の中、強くないと生きていけないんですよね。

だから今年は強くなりたいなと思います。

はい、今日も1日よろしくお願いします。

田中菜津美『出発』

私はですね、これにしました。じゃん、出発、ということで。

田島芽瑠「やだ。そんな旅立つみたいなこと書かないでよ」

これ、終わったら1500円で売り出します。(客笑)

田島芽瑠「絶対売れる。もっといけるよ」

なんか迷ったんですけど、ほんとにあんまり縛られずにのびのびとした1年を過ごしたいなと思ったので、前向きに出発できるように皆さん、どうかあと2日よろしくお願いします。

今日は1日盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします。

渡部愛加里『栄養摂取』

私の今年の目標は、じゃん、栄養摂取です。

私は、知ってる方が多いかと思うんですけど、野菜が嫌いで、去年1年野菜を全然食べずに生活してきてちょっと大変なので、今年一年は栄養摂取ということで、野菜嫌いを克服できたらいいなと思います。

はい、今日も1日よろしくお願いします。

山内祐奈『鉄分摂取』

私はですね、鉄分摂取なんですけど。

そう、2人で頑張って摂取していきたいなと思います。

はい、今日は1日よろしくお願いします。

坂口理子『全力投球』

私はこちらです。全力投球です。

わたくし、HKT48の最年長でもありますので、でもこんなね、周りを見渡せば若い子ばっかりで。

どんどん先輩が卒業していったり、同期が卒業していったりしていく中、まだまだね、私も最年長らしく、あっ、いい意味で期待を裏切る最年長らしくない全力なパフォーマンスを見せていけたらいいなと思うのと、

あと今年もホークスが調子良ければいいなという思いを込めて、タカガールからの思いも込めての全力投球にしました。

今日も芽瑠ちゃんの生誕祭を祝うのに全力投球していきたいと思います。

今日は1日よろしくお願いします。

竹本くるみ『昇』

私の抱負は、(のぼる)です。

なぜかと言うと、5期生も2年目に入ったということで、なのでみんな性格も大人に、パフォーマンスも大人に成長できるように昇進していきたいなと思いました。

はい、今日は芽瑠さんをたくさん祝います。

よろしくお願いします。

石安伊『おしとやかに』

私の目標は、おしとやかにです。

田島芽瑠「絶対無理だからやめときな」

ねぇ、ひどい。当たり強いです。(客笑)

田島芽瑠「大好き。おもろい」

おしとやかになんですけど、どんな自分になりたいかなーって思ったら、元気でも良かったし、あざといでも良かったんですけど、やっぱり一番はおしとやかに

田島芽瑠「永遠の15歳って書くんだよ、そういう時は」
豊永阿紀「ていうか、おしとやかな人は永遠の15歳使えないよ」
田島芽瑠「たしかに。おしとやかになるために大人にならなきゃいけないんだよ」

そう、だから大人びた15歳になるために(客笑)

田島芽瑠「何でさ、15歳なのかがほんとに知りたい。永遠の17歳ならわかるの。何で15歳なの?」

15歳は無敵なんです。(客笑)

だからおしとやかになりたいです。

今日はいっぱい芽瑠さんをお祝いしたいと思います。

今日も1日よろしくお願いします。

秋吉優花『コーンフレークやないか』

明けましておめでとうございます。

私は、なんか皆けっこう真面目なこと書いてるじゃないですか。

私、入ってきてすぐ書いたんですよ。だからちょっと皆とテイスト違ったんですけど。

田島芽瑠「一番に書いてたよね」

すぐ書いて。今日食べた朝ご飯を書いたんですけど。

甘くて、カリカリしてて、牛乳にかけると美味しいやつ。コーンフレークやないかっていう。(客笑)

もうどうしても書きたくて、私は。

ただただ書きたかっただけなんですよ。

M-1の王者のミルクボーイさんのネタなんですけど。

コーンフレークの裏面の箱の五角形って異常に大きいじゃないですか。

だから私もアイドルとしての五角形を大きくできるように

田島芽瑠「うまいこと言ってる(笑)」

全部得意分野で埋めるんよ、歌とMCと。

田島芽瑠「ギター、歌、ダンス、MC。五角形できちゃうよ。あともう1個、何?」

中身。得意分野でね、作っていきたいなと思います。

よろしくお願いします。

田島芽瑠『(めるザウルスのイラスト)』

待ちくたびれすぎて見て、(紙が)めちゃくちゃになっちゃったんだけど。ほんとにごめんね。

村川緋杏「文字じゃない」

クッシャクシャなんだけど。

私は今年まためるザウルスのグッズを出したいなと思って、これを書いたんですけど。

でも何をかはまだ考えてないから、今年中に出せたらいいなと思っていますね。

なんかほんとに今日すっごい顔知ってる人しかいないので、家族にずっと見られてるような感じで。

手振ってるけどあなたたち別に家族じゃない、あっ、家族なんだけどね。ファミリーだよ。心はファミリーだけどね、血つながってないファミリー。

今日ボスがあとこの公演合わせて次が卒業公演になっちゃってので、ボスのコールも大きな声で、メンバー皆の声も大きな声で是非今日はいっぱいコールして楽しんでください。よろしくお願いします。

今日は楽しみましょう。

村川緋杏『村川』

なんと今日は芽瑠ちゃんのご指名により私は「RESET」公演に出ることになりました!

田島芽瑠「わざわざ新ポジを覚えてくれて本当にありがとうございます」

いえいえ。

そんなわけで、私の書き初めを披露しましょう。私の抱負はこちら。

私の抱負は村川です。シーン。

私の抱負は村川なんですけど、緋杏って呼ばれることが凄い多いんですよ。

名字全然メンバー誰とも被ってないのに、マイクとかカタカナでビビアンとか書かれてて。

田島芽瑠「私もめるって書かれる」

じゃあいっか。

豊永阿紀「確かに村川感ないよね」

そうなんですよ。

田島芽瑠「でもよくない? 名前がそれだけいい名前ってことなんだもん」

豊永阿紀「もう「びび・あん」にすれば?」

改名します。

今日も1日よろしくお願いします。

しないよ。

豊永阿紀『飛』

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

というわけでですね、私の抱負なんですけど。

飛躍の

飛ぶ、というわけで、ハタチを迎えて1年丸々過ごすのが初めての年なので、大人にもなったということで、色んな方面で活躍したいなと思って飛躍の飛にしたのとですね、

あとは靴とネギを飛ばさないというのを目標に(客笑) 今年一年頑張って、ゴムバンドをですね、ここにつけるバンドを三重くらいにして全ての曲挑みたいなと思って頑張りたいと思います。

はい、今日は1日よろしくお願いします。